紅茶フェス2017 札幌


札幌

2017年11月1日(水)~3日(金・祝)

11:00~19:00 

D&DEPARTMENT HOKKAIDO 

札幌市中央区大通西17丁目1-7

お問合せ先: tel 011-303-3333

出店者一覧

Brew Tea Co. (紅茶)

フランス紅茶専門店 ENCHAN - THÉ (紅茶、雑貨) 

紅茶と英国菓子の店 チャッツワース (紅茶、英国菓子) 

紅茶専門店ウーフ (紅茶)  

コノハト茶葉店 (紅茶 & トークイベント) 

kino cafe

miel (焼き菓子) 

THUMB AND CAKES(焼き菓子)

YOSHIE MAKOTO (リース) 

ヒシガタ文庫 (本と雑貨) 

Tea Time (本と雑貨) 

紅茶のいれかた教室 (ワークショップ) 

<紅茶フェス>

主催・制作:333DISCS・手紙社

企画:333DISCS

<出品・出展者ご紹介>

Brew Tea Co. (紅茶) 

紅茶の秘める無限の可能性を確信し、2012年に活動を開始した「Brew Tea Co. (ブリューティーカンパニー)」。“本当に美味しいTea (ティー) を届けたい”という思いから、テイスティング・ブレンド・パッキング等といった全てのプロセスを自分たちで行なっています。より良いものを追求し続けたことによってできた一杯は格別なものです。

紅茶、緑茶、ハーブティー、揃っています

今年、夏に登場したばかりのニューフェイス「Jasmine Green」

全ブレンドのEnvelopes(個包装ティーバック)が揃った「Pick & Mix Box」

オリジナルトートバックもBrewのブランドカラーのイエローとなっています!

 

Q.1 まず、はじめに自己紹介をお願いします

Brew Tea Co.(ブリューティーカンパニー)は、2012年にイギリスリバプールでスタートしたティーブランドです。スタイリッシュなパッケージに、本当に美味しい選りすぐりの茶葉が詰まっています!

Q.2 会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをどうぞ!

ティーをもっと気軽に愉しんでいただきたい。そして、その一杯がBrew(ブリュー)だったらなお嬉しい。ティーの広く深い魅力を味わいに、ぜひ遊びにいらしてください!

フランス紅茶専門店 ENCHAN - THÉ (紅茶、雑貨) 

フランスでお茶の時間は「旅すること」に喩えられます。カップから漂う香りが記憶と繋がり、時間を超えた旅へ導いてくれるのです。豊かな風味がもたらすリラックスした時間からは、素晴らしい想像力が生まれるはず! フランス紅茶専門店ENCHAN-THÉ(アンシャンテ)は、香りの国・フランスに集まった、とびきりのお茶をお届けいたします。

口の中で広がる豊かな味わいに、視覚的美しさを加えることがENCHAN-THÉのフレーバーティの楽しさの一つです

いろいろな紅茶から、ギフトセット、南部鉄器のカラーポット、雑貨までご用意いたします。

香川県の特産品、讃岐工芸の干菓子(画像左下)。紅茶とともに和三盆糖の優しい味をぜひご賞味ください

紅茶本来の味を楽しむために、一般的にはミルクを入れません。

けれど、自由に柔軟にお茶を楽しむのがフランス流。紅茶に浮かぶ雲と例えて、楽しむこともあります。

白のすっきりとしたデザインが目を引く紅茶缶。贈り物にいかがでしょうか

Q.1 まず、はじめに自己紹介をお願いします

フランス紅茶専門店ENCHAN-THÉ(アンシャンテ)は一杯のお茶で、心地よくて楽しいひと時を過ごしてもらいたい。そんな思いで選んだ自慢のお茶を販売しています。グルメの国、そして香りの国ともいわれるフランスでは、今や世界中のお茶が集まるといっても過言でないほど、たくさんのお茶が揃っています。

Q.2 会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをどうぞ!

アンシャンテが選んだ約70種類のお茶の中から、ぜひ皆様のとっておきのお茶を見つけてください。お気に入りのお茶が、いつもの毎日をもっと楽しくしてくれることを願っております。

紅茶と英国菓子の店 チャッツワース (紅茶、英国菓子、イートイン) 

紅茶と英国文化を愛するご夫婦が入れる一杯は、まさに至福の味。兵庫県・加古川から、格別な茶葉と手作りのお菓子をお届けしますよ。一日の生活に、香り豊かな潤いを加えてみませんか。

「リッチフルールケーキパウンドのスライス」。英国でお祝いの日に焼かれるダークフルーツケーキ。通常、ダークラムをたっぷり染み込ませて英国では1年も常温で保存できるケーキです。チャッツワースでは、ラム酒とチェリーのお酒キルシュを程よくブレンドして、香り華やかに、そしてたっぷりのフルーツを加えて仕上げました。

 

ジンジャーブレッドとフラップジャックス。英国菓子らしく少ししっとりした食べ応え。生姜をたっぷり焼き込んだジンジャービスケットです。「フラップジャックス」は、オートミールとハチミツ、ブラウンシュガーを練りこんで焼き上げたザクザク、ホロホロ食感のお菓子です。

ブラウンベティーの陶器ポット「Pot for One」と「4cups Pot」。紅茶の国、イギリスの定番のティーポット、ブラウンベティー。コロンとした丸いシェイプと「ロッキンガム ブラウン グレイズ」として知られる茶色の釉薬による美しい艶が特徴です。 デイリー・ティーとして気軽に味わえる北イングランドの紅茶ブランド「ヨークシャーティー」や、チャッツワースオリジナルリーフティーなどをご用意します!

Q.1 まず、はじめに自己紹介をお願いします
兵庫県の瀬戸内海に面する加古川は、海辺に工業地帯、内陸に穀倉地帯と、姫路や神戸などの観光都市に挟まれた目立たない地方都市です。僕はここで米農家の長男として生まれました。チャッツワースは1994年、加古川駅前に紅茶文化の歴史ある英国・紅茶・菓子をテーマにスタートいたしました。英国ブランド紅茶や国産紅茶、各地の単一茶園の紅茶、フレーバードティー、ハーブティーと、お茶と共にお楽しみ戴く手作りのお菓子やお食事を提供しています。そして、素晴らしい音楽との出会いから旅するミュージシャンの止まり木として時々コンサートも行っています。

Q.2 会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをどうぞ!
オープン当初は、紅茶をお楽しみいただくBGMはバロックや室内楽だけでした。ある日、お客様がライブの話を持ち込まれたことがきっかけで、素敵な生演奏+チャッツワースのお茶とお菓子の提供が始まりました。毎回いろんな勉強や試みの時間にもなって、やがて店内に響く音楽は来店しているミュージシャンの生き生きとした音楽に変わりました。今回、音楽で繋がっていたと思われた333discsさんから「紅茶フェス」のお誘いが。僕達にとって慣れない場所での紅茶やお菓子、お食事の提供となりますが、皆様にお会いできることを今からとても楽しみにしております。今回はいつもお店で販売している商品と、東京会場ではイートインコーナーも担当いたします。とびきりの1杯と美味しいお食事をご用意して、みなさまのご来場をこころよりお待ちしています。

 紅茶専門店ウーフ (紅茶) 

人工的な香料などに頼らず、可能な限り天然の素材を活かしたオリジナルティーは多くの人に愛されています。一番人気のベルガモットが香るアールグレイ、スパイスブレンドのコルカタチャイ、心を元気にしたい時にぴったりのシナモンティーなど、様々な茶葉が並びますよ。

ダージリン ティースターバレー茶園 2017年ファーストフラッシュ。爽やかな香りで、食事ともよく合います。

こちらも同じく2017年ファーストフラッシュのダージリン。他にも深い甘みが特徴的なダージリン サングマ茶園。2017年セカンドフラッシュなどもあります。特に、今季のヌワラエリヤはお勧めです!

自然光が差し込むウーフ店内

アッサム ボルマジャン茶園。私が出会ったアッサムで一番甘い! ぜひミルクティーに

Q.1 まず、はじめに自己紹介をお願いします
インド・スリランカ・中国より、品質と価格のバランスに優れた茶葉を厳選して輸入、ご提供することを目標としております。オリジナルブレンドには、合成的な香りを使用せず自然のハーブ・スパイス・天然精油のみを使用しています。兵庫県芦屋市の店舗はティールームを併設しており、お茶とケーキペアリングなどの楽しみ方をご提案しています。

Q.2 会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをどうぞ!
紅茶は身体を温める飲み物です。これからの季節、ぜひ気軽にお茶をお楽しみくださいませ。特に、ダージリンは元々中国の茶葉由来です。マグカップで茶葉をそのまま入れても美味しくお飲みいただけます! ぜひお越しください。

コノハト茶葉店 (紅茶) 

茶の木が芽生えてからカップに注がれるまで、美しく在ることをモットーにしている「コノハト茶葉店」。取り扱う茶葉は世界中から集められた「うつくしい」ものばかり。芸術の秋にもふさわしい一杯を堪能しませんか。

電子レンジで簡単につくれるキャラメルカスタード・チャイとチョコレート・チャイ。今年の限定缶入2アイテムです

アップルティー。青森りんごの果肉をつかった甘い香りのアップルフレーバードティー

ノーザンデライツ。ローズヒップやブルーベリー、青森県産カシスをつかったビタミンたっぷりのフルーツティー

サムシング・ブルー。ブライダルギフトとして作ったお茶ですが、小さいプレゼントとしても人気。ブルーの矢車菊を散りばめたベルガモット・フレーバードティー

人気のオリジナル茶缶と、いろいろ詰めてギフトにお使いいただけるミニ・トート

Q.1 まず、はじめに自己紹介をお願いします
日本茶から台湾茶、紅茶などを取り扱う、青森市のコノハト茶葉店です。いろいろな意味でうつくしいと思える茶を集めています。

Q.2 会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをどうぞ!
お会いしてお茶をご覧いただき、お話しできるのを心から楽しみにしています。

店内はとても落ち着いた雰囲気で、1人でも気軽に入れるところが魅力的な「kino cafe」。まるで家に帰ってきたようなアットホームな空気に、何度も通うお客さんも多いのです。紅茶を使用したお菓子はとても香りが良く、やみつきになること間違いなし!
ジンジャーミルクティークッキー。キノカフェでも人気のジンジャーミルクティーをクッキーに。国産天然粗挽き生姜入りの紅茶を使用、やさしくじんわりとぽかぽかしてきます
アールグレイとプルーンのパウンドケーキ。天然ベルガモットの香り高いアールグレイと、プルーンの赤ワイン煮のケーキです。紅茶はもちろんワインとも…
全粒粉のスコーンやはちみつレモンサブレ等ご用意いたします

店内写真。広い窓から光が入る店内でゆったりくつろいでいただけます。映画館併設のカフェのため本棚には映画パンフレットがたくさん。上映の映画に合わせた特別メニューが登場することもあります

スタッフ。お店ではケーキやスコーン、キッシュなどデザート類をはじめ、玄米ごはんプレートやスープセットなどお食事もご用意しています。お持ち帰りの焼き菓子も人気です

Q.1 まず、はじめに自己紹介をお願いします

狸小路6丁目にある映画館シアターキノの隣で、私たちがキノカフェを始めてから9年。おかげさまで来年1月に10周年を迎えることになりました。これからもたくさんの映画との出会いとともに、お茶の時間を楽しんでいただけたらと思います。

Q.2 会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをどうぞ!

この10年いつもキノカフェのティータイムを美味しくしてくれている芦屋の紅茶専門店ウーフの茶葉と焼き菓子のセットや、ウーフの紅茶を使用した焼き菓子等ご用意してお待ちしております。

miel (焼き菓子) 

一見どこにでもある至極普通のビル、そこの202号室にて週末のみ営業している、お菓子と喫茶「miel」。チャイムを鳴らして入る隠れ家のような空間では、心からゆっくりと贅沢な時間を過ごすことができます。身近な材料で作られたお菓子は、とてもホッとする美味しさ。毎日忙しい自分へのささやかなご褒美に、ぜひ味わってみてくださいね。

ショートブレッド

スコーン その1

スコーン その2

ラミントン

Q.1 まず、はじめに自己紹介をお願いします

札幌の西15丁目のマンションで週末だけの焼菓子店を開いています。

Q.2 会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをどうぞ!

寒い季節に あたたかな紅茶と一緒におたのしみ頂けましたら幸いです。

THUMB AND CAKES (焼き菓子、アイシングレッスン) 

美味しくて、可愛くて、楽しいお菓子! そんな、女の子が理想とするお菓子を作るのが「THUMB AND CAKES」です。

YOSHIE MAKOTO (リース) 

冬の一大イベント・クリスマスに向けて、一足早くリースはいかがでしょうか。今回、「クリスマスと紅茶とのマリアージュ」をテーマにしたとっておきの新作が登場します! 美しいリースを飾り、大切な人を招いて、身も心も温まるひと時を過ごしてみては?

クリスマスのリース(直径約25センチ)

ローズヒップを使った赤い実のリース(直径約20センチ)

Q.1 まず、はじめに自己紹介をお願いします

その季節で美しいと思う花や枝を束ねたり絡めたりしている札幌の花屋です。

Q.2 会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをどうぞ!

クリスマスと紅茶とのマリアージュをテーマにした新作のリースをご覧ください。

ヒシガタ文庫 (本と雑貨) 

茶葉とお菓子だけでなく、ティーポッドや書籍など、紅茶にまつわる魅力的なアイテムがたくさん並びます! お気に入りのカップに一冊の本、静かに過ごすティータイムをより一層深く豊かにしてくれるのではないでしょうか。

dropje ビスケット。ポット型のアッサムティーや、鍵型の塩バターなど。北海道産の材料を使用して作られたこだわりの味とやみつきになるハードな食感が魅力のビスケットです

ぽってりとしたフォルムBrown Betty ティーポット、スウェーデンのステンレス製キッチン用品メーカーJonas ティーストレーナー、青色が美しいモロッコ食器メーカー MARATERREカップ&ソーサー、プレート

ル・ブルターニュ ガレット・バタービスケット アンリオ缶、TAKIBI BAKERY 旅する紅茶 dropje ビスケット。フランスブルターニュ地方より、濃厚なバターの風味とサクッとした食感の伝統菓子の詰め合わせ。かわいい缶をどう使うか考えるのも楽しいです

TAKIBI BAKERY 旅する紅茶。世界の様々な国や地域を切り取ったデザインのマッチ箱の中に、それぞれの地域をイメージした紅茶のティーバッグが3つ入っています

光浦醸造フロートレモンティー。瀬戸内産の乾燥輪切りレモンと、宮崎産の有機紅茶のティーバッグをセットにしたレモンティー。即席で味も見た目も本格的なレモンティーが出来上がります


Q.1 まず、はじめに自己紹介をお願いします

札幌市内の書店ダイヤ書房の中にある、本と雑貨のお店です。毎日が愉しくなるような、遊び心溢れる雑貨やクラフト、手仕事の道具、そしてよりすぐりの本たち。つくる目と手、想像する心を育むモノと物語が、本棚に並んでいます。

Q.2 会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをどうぞ!

ティーポットやカップ、気軽に召し上がれるティーバッグやビスケットなど、お茶の時間がより楽しくなるようなアイテムや、紅茶に合う本をセレクトしてお持ちいたします。

Tea Time (本と雑貨) 

普段のお茶の時間から、本場英国のティータイムまで「おいしい紅茶のある暮らし」をコンセプトにした季刊誌・「Tea Time」。紅茶の日、11月1日に創刊する雑誌と一緒に、選りすぐりの雑貨も並びますので、合わせてお楽しみくださいね。

<Tea Time vol.1>

11月1日創刊「おいしい紅茶のある暮らし」をコンセプトにした本を販売いたします。

第1号の特集は「和紅茶」と「紅茶とクリスマス(スチュワード麻子さん)」。

レシピはMornington Crescentのミンスパイや、チャッツワースの冬におすすめの紅茶レシピも。

連載エッセーは、葉田いづみさん、甲斐みのりさん、岩崎一絵さん、三品輝起さん、大西泰宏さん、林 望さんです。

ひと息つきたいときや、とっておきのお茶の時間に、一杯の香り高い紅茶と『Tea Time』を。

<英国キュー王立植物園 Kew Gardensのコットン・エコバック>

ロンドン南西部、テムズ河畔に広がる250年の歴史を誇る植物園。約120万haの本当に広大な敷地には、4万種以上の植物と、700万点以上の標本植物があり、名実ともに世界最大の植物園です。

このキューガーデンのオリジナル・エコバックは、チャコールグレイの地に白インクで前面のみプリントされています。男性・女性どちらにもオススメです。

<アジアの各国で集めたコットンやリネン素材のクロス>

テーブルクロスに使いやすいサイズを中心に、大きめのマルチカバーや小さなドイリーまで、お茶の時間を楽しくしてくれるクロスをご用意します。

1)中国やベトナムの刺繍のクロス。

素朴な手刺繍のものや、繊細な機械刺繍のものなど。コットンの白地の清潔感あるクロスが中心です。

クリスマスの食卓にも似合いそうです。

2)ミャンマー製のクロッシェ編みのクロス。

クロッシェはかぎ針を使って手編みで編んだもの。お部屋のインテリアや、サイズによってはそのままストールにも使えます。シャトルを使って編む繊細なタティングレースのものもあります。

Q.1 まず、はじめに自己紹介をお願いします
はじめまして、11月1日に紅茶の季刊誌「Tea Time」を創刊する、Tea Time編集部です。今回の紅茶フェスでは「Tea Time」と編集部のメンバーが仕入れた雑貨を少しですが販売いたします。

Q.2 会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをどうぞ!
ホットティーのおいしい季節になりました。ぜひ札幌・東京の「紅茶フェス」会場へ遊びにいらしてください。きっとお気に入りの紅茶が見つかると思います。お待ちしています。