第10回 東京 Tea&Cake Grace


こんにちは。紅茶専門店をふらりと尋ねる「孤独の紅茶グルメ」シリーズも今回で第10回目。節目の回は、JR中央線の西荻窪にある「Tea&Cake Grace」さんへ。JR西荻窪駅南口から3分ほど歩いた住宅街にある一軒家のティーサロンです。1984年オープンの老舗の紅茶&手作りケーキ専門店。日本紅茶協会のおいしい紅茶の店にも認定されています。

現在、Tea Timeは8月22日まで、西荻窪の雑貨店「FALL」で、イベント「ショーケース」を開催中。FALLからの帰り道、暑さの中を歩いて立ち寄りました。お店の入り口のグリーンが素敵で雰囲気が変わり、ここが西荻ということを忘れそうです。店内にはチャイコフスキーの組曲「アンデルセンのおとぎ話」がかかり、ナチュラルな照明に落ち着いた家具。窓にかかるグリーンが日差しを遮り、とっても居心地良い空間です。

大きなテーブルに案内されました。コロナ感染対策で席は間が空けられでいます。早速メニューを拝見。紅茶はオリジナルブレンド、セイロン(ヌワラエリヤ、キャンディ、ウバ)、インド(ニルギリ、ダージリン、アッサム)、チャイナ(キーマン、ライチ、ローズコング、アールグレイ)、アイスティー(ニルギリ、ライチ、ローズコング、アールグレイ、ミント)、ミルクティー(ロイヤル、シナモン)、グレーススピリッツティー・ラム酒とオレンジの香り(ホット・アイス)と豊富! 今回はお店イチ押しのグレースブレンドを注文しました。

ショーケースを見ながら、手作りケーキを選びます。パンプキンパイ、カスタードパイ、チョコレート、シフォンケーキ?と悩んだ末、カスタードパイにしました。そういえば以前、編集部3人で訪れた際も同じものを頼んだような…。とってもおいしいんです。

紅茶はポットサービスでたっぷり2杯分くらい。茶葉が入っているのでストレーナー付きです。どの紅茶にもミルクが付いてくるのがうれしい。最初はストレートでいただきます。いい香り~。しっかり渋みもあってのどごしも良くおいしいです。喉が渇いていたこともあり、あっという間に1杯目をいただいてしまいました。2杯目は時間がたって茶液が少し濃くなってきているので、ミルクを入れてちょうどいい感じ。

カスタードケーキをひと口。手作りのカスタードはたまご感たっぷりで甘さは控えめ。スポンジはフワフワ軽く、カスタードがミルフィーユみたいに挟まってしっとり。やわらかめの生クリームもあっさりしていてあっという間に食べてしまいました。くせになる味です。おいしい~。

お客さんは女性、男性半々くらい、私同様一人の方が多いですね。本を読んだり、スマホを見たりしながらゆっくり紅茶を楽しんでいるようです。う~ん。素敵な癒しの時間です。

ケーキはテイクアウトもできて「カスタード2個とカボチャ2個」など、私がいる間にも3人の方があれこれ購入されていました。東京ではなかなか貴重な、気軽に入れるティーサロン。西荻でおいしい紅茶とケーキが食べたいと思ったらぜひ!

Tea&Cake Grace

東京都杉並区西荻南3-16-6

03-3331-8108

営業時間 11:00~21:00

定休日 日曜日

https://www.instagram.com/grace_nishiogi/

https://www.instagram.com/p/CSiieAFlGoy/