第14回 東京 ロンネフェルトティーブティック東京 コンテナート


こんにちは。11月1日発売に向けて「Tea Time 11」の製作がたけなわです。そんな中を縫って、今回も紅茶専門店をふらりと訪れました。「孤独の紅茶グルメ」第14回は、小田急線南新宿駅から徒歩1分にある、ドイツの老舗高級紅茶ブランド「ロンネフェルト」の店、ロンネフェルトティーブティック東京「コンテナート」です。

ロンネフェルトは1823年、ドイツ・フランクフルトで、ヨハン・トビアス・ロンネフェルト氏が「高級ホテルのサービスに見合う紅茶を提供しよう」と設立した紅茶ブランド。ドイツ国内の5つ星ホテルをはじめ世界中のホテルなどで提供されています。

「コンテナート」は東京で唯一のロンネフェルト認定店。茶葉がずらりとそろっています。喫茶は、座席数が少ないので、あらかじめLINEで整理券を発行し指定された時間まで待つシステム。伺った時には整理券発行から40分ほど待ち時間がありました。待っている間にお店の入り口にあった「紅茶ガチャ」にチャレンジ。カモミールをゲットしました。

メニューを吟味。クリームティーセットやシトロンケーキセットにはロンネフェルトの各種紅茶のポットサービスが付いています。そちらにもひかれましたが、今回は、季節限定でお店でしか食べられない紅茶のかき氷をオーダーしました!

カシス、モンブラン、チェリー、カボチャなどフレーバーは6種類。悩みます~。ここはハロウィーン限定の、カボチャとメープルに、ヘーレントフィー(バターと砂糖を焦がして作るイギリス伝統菓子)のフレーバーティーシロップを組み合わせたかき氷(紅茶付きで)をオーダー。

どーん!ときました! かき氷には、アッサム茶葉にトフィーをブレンドしたミルクティー用茶葉を使ったシロップがたっぷり。トッピングは、カボチャのペーストにカボチャの種、さくさくのココアクッキー。食べ進めると中からはメープルエスプーマ、煮たカボチャ、砕いたカシューナッツがたっぷり出てきます。とにかくティーシロップの味も香りも良くて、おいしい~。

セットの紅茶はダージリンがカップで提供されます。もちろんおいしいです。

店内には紅茶がずらり、ギフト用のものもあります。シトロンケーキなどスイーツもたくさん。アッサムバリで作ったモンブランプリンをおみやげに(ガラス製の器に入っていました)。スコーンも各種ありました。いずれも店内で調理しているそうです。おうちでクリームティーをと思い、これからの季節にぴったりのアイリッシュモルトも購入しました。秋の夜長のおともにしようと思います。

ティー スイーツ ラボ コンテナート 南新宿店

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目42-14 村野ビル1F

営業時間:11:30~ 18:00(HPでご確認ください)

Tel:03-6778-0198

http://contenart.com

https://www.instagram.com/p/CU9YEsorrOa/