第15回 東京 マリアージュ フレール 銀座松屋通り店


こんにちは。紅茶専門店を訪ねる「孤独の紅茶グルメ」第15回は、東京・銀座にあるフランス発の紅茶専門店「マリアージュ フレール 銀座松屋通り店」です。緊急事態宣言が明け「Tea Time 11」が無事に校了した10月末に、とても久しぶりのアフタヌーン ティーに行ってきました。

アフタヌーン ティーは予約が必要。1人でも大丈夫です。今回は11月21日まで限定の「アフタヌーン ティー ロンドン イン ラヴ」を予約しました。2018年12月にロンドンのコヴェント ガーデンにオープンしたマリアージュ フレールと同様に、シルバー製のアフタヌーン ティー タワーでサーブされるとのこと、わくわくします~。

階段を上がって2階へ行くと、左手に茶葉の量り売りや茶器などの販売スペース、右奥にティーサロンがあります。

まず、100種類以上の紅茶メニューからポット(900cc程度)で提供されるメインの1種類を選びます。ストレートでもミルクでもおいしくて、スイーツやスコーンに合いそうなアッサムベースの「ジャミラ ブレンド」を選びました。

最初にウェルカムアイスティー「レイワ プルミエール」(緑茶のフレーバード ティー)が運ばれてきました。梅や桜の花の香りが心地良いです。

そしてアフタヌーン ティーのタワーがやってきました! 下段は食事系です。「魅惑のバオバーガー」「和栗のパイケース」「帆立貝の瞬間燻製」「竹炭のポレンタ」、どれもとても丁寧に作られています。「竹炭のポレンタ」は予想外のベジミートのような味でおいしい!「帆立貝の瞬間燻製」は北海道産の帆立貝を短時間で香りをのがさず燻製し、レンコンチップスが添えられています。美しいですね!

中段のスコーンは「パリ アールグレイ」「レーズン」の2種類。クロテッドクリームではなくバターとともに提供されます。ダージリンインペリアルを使った紅茶のジャムは香り高くて甘くてどちらのスコーンにもぴったり。

ジャミラ ブレンドはストレートでも、ミルクを入れて軽めのミルクティーでもおいしいので、たくさんの種類の食事があるときにおすすめですよ。

上段のスイーツは「グラス ポワール」「タルトレット ポム」「ミルティーユ ミルケーク」「プティ モンブラン」「グリオット マカロン」、どれもおいしいのですが、「グラス ポワール」は茶葉の「マドレーヌ」を使った洋梨のコンポート(ちょっとややこしい!? でもおいしい!)、上に乗っているのは生姜を使ったジンジャーチュイールです。「ミルティーユ ミルケーク」はジューシーで、甘いけどさっぱり、「フラワームーン」の香りもとてもよかったです。いずれの食事・スイーツにも、マリアージュ フレールの茶葉が使用されているんですよ。紅茶好きにはたまらないですよね。

食事の後はダージリン「ローズ ディマラヤ -ヒマラヤの薔薇-」ストレートティーがカップで提供されました。ふ~。おなかも心も大満足。

私はマリアージュ フレールの「マルコポーロ」のミルクティーがお気に入りですが、「コヴェント ガーデン モーニング」も愛飲しています。まだ伺ったことがないロンドン店にも、いつか行ってみたいです。

公式HPではアフタヌーン ティーパーティーのメニューなどもおしらせしているのでチェックしてくださいね。クリスマスのアフタヌーン ティーは12月中旬ごろから始まる予定だそうですよ。お友達を誘って、銀座で優雅なひと時はいかがでしょうか。

マリアージュ フレール 銀座松屋通り店

東京都中央区銀座4丁目6−1 三和ビル 2F

TEL:03-3564-1854

11:00~

https://www.mariagefreres.co.jp/category_detail.php...

https://www.instagram.com/p/CWXVBizrgHP/