第17回 名古屋 WALL -TEA & COFFEE-/ CRAFT & ANTIQUE


 

名古屋の市営地下鉄 鶴舞線「植田」駅1番出口から徒歩1分ほどにあるWALL。外観がシックで素敵です。外にはメニューが掲示してありました。スコーンやケーキ、アフタヌーンティー、紅茶の種類もたくさんありますね。ワクワクします。紅茶専門店ですがこだわりのコーヒーも。アンティークショップが一緒になっています。入り口はカフェの方にあります。

お店に入ると、カフェの利用は90分の時間制限があるとのこと。しっかりと感染対策されています。

スコーンセットを注文。スコーンは数種類から選べます。プレーンとチョコレートをお願いしました。紅茶は「ティージュ」と「ティーポンド」のものが用意されています。ティーアドバイザーさんもいらっしゃって、おいしい紅茶を選んでくださいます。ティージュのディンブラをミルクでいただきました。

温めたポットに茶葉が入って運ばれてきました。テーブルで、やかんの熱湯を勢いよく注いでくれます。これは初めての体験。砂時計をひっくり返して、時間までお待ちくださいとの事。楽しみ。

スコーンプレートがきました! スコーンは丁寧に作られていることがわかります。お皿には生クリームが乗っていますが、別のお皿にはクロテッドクリームとイチゴジャムも添えられています。

まずはプレーンスコーンから。簡単に手で2つに割れます、小ぶりでぎゅっとしたスコーン、焼き具合もグッド! おいしいです。クロテッドクリームとジャムをつけるとおいしさがさらに増します。

丁寧にカットされたフルーツが4種類。すっぱいグレープフルーツ、甘いパイナップル、歯ごたえが良い酸味のあるりんご、キウイの皮はどうやったらこんなに上手にむけるんでしょう。楽しい。

1杯目の紅茶はストレートでいただきました。ディンブラおいしいですね。プレーンスコーンにぴったりです。チョコレートのスコーンは何もつけずにいただきましたが。2杯目と3杯目のミルクティーにぴったりでした。満足です!

次回はアフタヌーンティーを注文したいなーと思いつつ、お店の方に話しかけたところ、なんと2月27日でカフェは閉店してしまうそう。以前から気になっていたので立ち寄ってみたのですが…。残念です。気になっている方は、今のうちに伺うことをおすすめします。

お土産に紅茶やスコーン、蜂蜜も購入できます。情報はInstagramで発信されているそうです。

WALL -TEA & COFFEE-/ CRAFT & ANTIQUE

〒465-0051 愛知県名古屋市天白区植田3丁目101番地 横地ビル 1F

https://wallofcp.com

https://instagram.com/wall_crafts

https://www.instagram.com/p/CaBt8lIrbVC/