第19回 佐賀 紅茶専門 ルートヴィヒ・音楽の館


 

店名のルートヴィヒは、あのベートーヴェンのファーストネームに由来しています。クラシック音楽と本格的なアフタヌーンティーも楽しめると伺い、福岡からカーナビを頼りに向かいました。事前情報で「時間に余裕をもって」とありましたので、あらかじめアフタヌーンティーを予約しておきました。

住宅街の中にある住宅がそのまま喫茶店になっています。玄関から入り、スリッパに履き替えてお邪魔します。退職されてから紅茶を始めたとおっしゃるマスターがお一人で紅茶を入れたり、サンドイッチを作ったり、スコーンを焼いたり、すべてを担当されています。

白いグランドピアノのあるサロン(応接間)でのティータイム。クラシック(この時はシューマンでした)が流れています。紅茶はおよそ20種類。マサラチャイやシャリマティーなどアレンジティーも豊富です。アフタヌーンティーのセットの紅茶は「イングリッシュブレックファースト」でした。

マスターがやかんに火をつけたあと、アフタヌーンティーセットを運んできてくださいました。「セットのケーキを選んでください」とのこと。スコーン2個ともう1つケーキを選ぶことができます。チーズケーキをお願いしました。

下段はサンドイッチ。柔らかめのバゲットにツナ、パストラミ、カニカマが挟んであります。マスタードがピリッと効いてる。上段はフルーツ2種類にカマンベールチーズと生ハム。お話を伺ったところ、お一人ですべてを担当されているので、平日は1日置きの営業(定休日は月・水・金)にし、お休みの日にスコーンを焼いて準備をしているそうです。丁寧に作られているのに、紅茶もセットで一人1,500円とは、ちょっと安すぎませんか。

紅茶はもちろん香りが良く、味がしっかりしており、ストレートもミルクもおいしい。スコーンはふんわりして甘めで優しさを感じますね。クロテッドクリームとジャムでいただきました。

店内にはたくさんのCDや音楽の本が並んでいます。まさに音楽の館。名曲喫茶というか名曲紅茶店ですね。マスターとお客様との音楽の話が弾んでいました。お庭にはレンガのト音記号も。

ゆったりと時間を過ごすことができました。こういうお店に行くと、住んでいる場所の近くにおいしい紅茶や音楽が楽しめるお店が増えるといいな~と思います。佐賀ですが福岡からもそれほど離れていません。九州に行ったら、ぜひ予約をして、時間に余裕をもって行ってみてくださいね。

紅茶専門 ルートヴィヒ・音楽の館

佐賀県神埼市神埼町田道ケ里1064-7

営業時間:11:00~19:00

定休日:月・水・金

予約:tel.0952-52-6978

近くの道路沿いに専用駐車場あり

https://www.instagram.com/p/CbJrpKjuBK7/