第23回 東京 BRITISH INDIAN CAFE 1930


 

アフタヌーンティーを注文したかったので、ランチタイムが落ち着く13:30ごろに訪ねました。イギリスにありそうな落ち着いた外観、イギリス風南インドカレーとスイーツのお店です。ベジタリアンにも対応しています。店内ではお店で使用しているMittal Teaのマサラチャイ、マンゴーティーや北欧紅茶なども購入できます。

「アフタヌーンティーお願いします」と伝えると、「20分ぐらい時間がかかるよ」と言われましたが、ランチのお客さんが全員出て行かれたところで、客は私一人! もちろん時間は大丈夫!

紅茶を選ぶことができ、チャイにしようか迷いましたが、暑かったのでオススメマークのついたジンジャーアイスティーを注文。

しばらくすると、アフタヌーンティーセットが来ました。早速ジンジャーティーを。生姜がしぼりたて?! しっかり甘くてピリッと辛く、エアコンでやられた喉に生姜がめちゃ効きます~! おいしい!

チャパティサンドウィッチのなかみは、レタス、キュウリ、アボカドにマスタード入りのフレンチドレッシング。野菜がフレッシュでパリパリ、サクサク! チャパティも小麦の味がしっかりしておいしいです。

小ぶりのスコーンはプレーンとイチジクの2種類。焼きたてでふわふわ。そうか、これを焼くのに時間かかっていたのかも。米粉入りでほろほろです。ブルーベリージャム、さっぱりと甘いヨーグルトクリームでいただきます。スコーンの横には小さくて厚いジンジャークッキーも。こちらは硬めでしっかり焼けてます。

ミニフロマージュはダイス状のクリームチーズに、ブルーベリー、ジンジャーシンクッキー、ヨーグルトクリーム、ミントにシナモンパウダー。フレッシュフルーツはキウイ、オレンジ、パイナップル、グレープフルーツ、ブルーベリー、バナナ、ビタミンCたっぷりですね。おいしい。前に来た時もこの器に盛られていたような。

私がアフタヌーンティーを楽しんでいる間に、お店のみなさんも昼食をとっているようでした。のんびりティータイム、うれしいです

アフタヌーンティーセット完食! せっかくなので、ホットのマサラチャイも注文しました。「マサラミルクチャイ」はポットサービスです。

「カルダモン入り、ポットは蓋が取れやすいし熱いから気をつけてね」と言われたので、注意しながらカップに注ぎます。

しっかりと濃い味だけどあっさりスッキリ、スパイス感がしつこくないので「マサラチャイはちょっと苦手」という方でもいけそうです。シュガーポットもオリジナルで、砂糖は別添えでした。アツアツでしたが飲みやすくて、あっという間に2杯飲んでしまいました。

久しぶりのBRITISH INDIAN CAFE。やっぱり素敵でした。満腹、満足! 原宿で一休みしたいな~、おいしい紅茶を飲みたいな~という時にはぜひ!

BRITISH INDIAN CAFE 1930

東京都渋谷区神宮前3-27-7

TEL:03-6406-0742

営業時間:11時30分~21時LO

定休日:無休

http://cafe-1930.com/

https://www.instagram.com/p/Cfp57QorkJp/