第25回 東京 人間関係 cafe de copain


 

こんにちは! 今日の「孤独の紅茶グルメ」第25回目は東京・渋谷のスペイン坂にある「人間関係 cafe de copain」を紹介します。渋谷で一息つきたい時にお邪魔する老舗のカフェです。

スペイン坂は、渋谷駅ハチ公口から徒歩10分くらい、井の頭通りから渋谷パルコに抜ける短い坂。以前は東京FMのスペイン坂スタジオがありましたよね。

人間関係は、そのスペイン坂に40年以上もある老舗のパブ&カフェ。朝9時から夜遅くまで、モーニングに始まり夜はお酒も提供されています。

今回はモーニングの時間に伺いました。店頭にはスコーンが何種類も。しかも120円からと、とても安いです。小腹が減った時のために気軽に買える値段ですね。スコーン2つをテイクアウトにし、ほかにマスタードチキンタルタルサンドのモーニングセット(580円)を注文。セットドリンクはコーヒーのみでした。

薄いトースト3枚のホットサンドで、ローストチキン、たまご、ブロッコリー、粒マスタードとマヨネーズ。見た目のボリュームの割には、トーストがサクッと焼けていて具材の量もちょうどよく、パクパクいただけました。ローストチキンが食べやすい。

紅茶も何種類かあるので「アッサムCTC」のホットティーを注文しました。ポットに入った茶葉は普通のお店よりも少し多めかもしれません(うれしい)。そしてCTCではなかった!?のですが、しっかりとした味を楽しむことができました。ミルクはポーションしかないので注意。牛乳入りがよければロイヤルミルクティーかチャイがいいと思います。

奥の席では若者が楽しそうに談笑していて、朝から夜まで賑わっているんですね。テーブルもカウンターもあり、ささっと気軽に立ち寄るのにもオススメです。若者も多いけれど、落ち着いてもいる、こういうところが老舗だと感じます。

店を出て坂を登ると、並びに姉妹店のオーガニックカフェ&レストラン「BIO cafe」があります。こちらではオーガニックのケーキ、グルテンフリーのモンブランと里芋焼きプディングをテイクアウトしました。

.家に帰ってからスコーンやケーキをいただきました。スコーンはパンっぽい感じですが、チョコレートが滑らかでおいしかった。モンブランはずっしり密度があって、まあまあ甘いのですが、それほど重くなくオーガニックの味を楽しむことができました! BIO cafeはサラダランチもやっていましたので気になる方はぜひ。

人間関係 cafe de copain

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町16-12

9:00~ 23:15

電話:03-3496-5001

https://www.instagram.com/ningenkankei_cafe_official/

https://www.instagram.com/p/CgOC8-7OikD/