第27回 東京 ベリーズティールーム


 

こんにちは、Tea Time 編集部です。おいしい紅茶のお店を探してさまよう「孤独の紅茶グルメ」。第27回は京王井の頭線「浜田山」駅から徒歩1分、「ベリーズティールーム」さんにお邪魔してきました!(実は今回は伊藤編集長と田口編集部員の2人で伺いました。なので「孤独」ではないのですが…お許しを!)

オーナーの和田真弓さんが作るおいしいお菓子と紅茶が楽しめる素敵なお店。アフタヌーンティーも楽しめるティーサロンです。Tea Timeと手紙社が共催する「紅茶フェス」にも1回目から出店いただいています。ちょうど「不思議の国のアリス」をテーマにした「アリスのアフタヌーンティー」をやっているとの情報を聞きつけ、2人分の予約をして行ってきました!

実は新店舗になってから初めての訪問。階段を上った2Fにティールームがあります。広々とした店内にアンティーク家具、落ち着いた雰囲気です。アリスのアフタヌーンティーに合わせて、ミンミン先生秘蔵のアリスグッズ展示中、ということで、マントルピースの横の席を選びました! シックでとてもかわいいです。(ミンミン先生こと坂井みさきさんのインスタアカウントはこちら→https://www.instagram.com/misakisakai777/

ウェルカムドリンクは、特製紅茶シロップを炭酸で割ったティーソーダ。本当に暑くてヘトヘトだったので、生き返ります~。

紅茶はポットで出てきます。伊藤は浜田山ブレンド、田口は貴婦人ブレンドをオーダー。どちらもストレート、ミルクでいただけるものです。

1杯目はテーブルで注いでいただけます。いい香り~。

そしてアリスのアフタヌーンティーセットがきました! かわいいです。一番下のセイボリーには、トランプサンドイッチ(ハム&レタス、チーズ&海苔の佃煮!)、毒キノコ(かぼちゃのマッシュ、トマト、チーズ)、チシャ猫スープ(ビーツとジャガイモのスープ)、青虫ピクルス(枝豆、ケークサレ、ピクルス)、ハンプティダンプティのゆで卵(黄身はマヨネーズで和えてありました!)。アリスの世界は丁寧なお仕事で表現されています。おいしくて、量もちょうどいい。

スイーツは、赤いペンキを塗った白薔薇ケーキ(ビクトリアケーキ)、三月ウサギのカップケーキ(キャロットケーキにチョコレートでできた耳)、赤と白のグラスデザート(ヨーグルトムースにラズベリーのゼリー。さっぱり!)、食べるティーポット(ショートブレッド)

さらにスコーンは、プレーンと、黄金柑(珍しい!)+ポピーシード。プレーンはクロテッドクリームとジャムが合います。黄金柑の方は爽やか。そのままでもクリームをつけてもおいしいです。

アリスの話や、次号「Tea Time 13」の打ち合わせをしながらあっという間に完食。まだ時間もあったので、追加で紅茶をオーダーしました。ダージリン(キャッスルトン)は香り高くて渋みも心地いい、とてもおいしくいれられていました。お代わりの紅茶は200円引き、お得です。お店には男性お一人のお客さんもいました。紅茶や英国菓子好きだけではなく、地元の方にも愛されています。

店内では、紅茶やお菓子(クランペットなども!)も販売されていますし、HPではお菓子もオーダーできます。オーナーの和田さん、スタッフの方々も製菓帽を被っていて、とても清潔感があります。久しぶりにお話できて楽しかったです。

8/5(金)~8/7(日)は夏季休業。営業再開は8/12(金)からとのこと。「アリスのアフタヌーンティー」は8月末まで。興味のある方はぜひ! おいしく楽しい時間が過ごせます。予約専用サイトはこちらです。

https://airrsv.net/berrystearoom/calendar

ベリーズティールーム

東京都杉並区浜田山3-30-9、2階

営業時間:12時~17時

定休日:月曜~木曜

電話番号:03-5930-9395

京王井の頭線「浜田山」駅より徒歩1分

http://berrystea.com/column/

https://www.instagram.com/p/Cg52Sd7vYFB/