こんにちは。紅茶専門店をふらりと訪れるシリーズ「孤独の紅茶グルメ」。第3弾は東京・神保町駅から徒歩3分ほどの場所にある「ティーハウスTAKANO」にお邪魔しました。1974年、東京に最初にオープンした老舗の紅茶専門店です。
看板にはセイロンティーのマークが輝いています! ちょうどお昼時だったのでランチメニューから、ヘルシーサンドセット(税込900円)をいただきます。紅茶はホットのミルクティーにしました。そしてランチメニューと一緒に頼むとお得な特製ババロア(通常500円、ランチメニューと一緒だと220円)も注文。わくわくします。
セイロンティー2杯分(300cc)がポットで出てきました。茶葉も7g入っていてしっかりとした味わい。ミルクをたっぷり入れるとコクが出て、とってもおいしいミルクティーでした。
サンドイッチは、カレーとツナ、野菜の2種類の盛り合わせ。コーンにポテトも入ったサラダもボリュームたっぷり、迫力充分です。ちょっと多いかもと思いましたが、丁寧に作られており、とってもおいしいのでみるみる完食。もうおなかはいっぱいでしたが、やっぱりデザートは別腹。ババロアはミカン入りで爽やかな味。真ん中にちょこんっと載っている固めの生クリームもミルク感たっぷりでおいしい。おなかも心も大満足です!
今回はランチメニューでしたが、グランドメニューにはセイロンティー、ダージリン、アッサムはもちろん、シナモンティーやロシアンティーもあります。ゆっくり味わいたいですね。
レジ横には、現地で直接仕入れているオリジナル紅茶、オリジナルのスコーン、ローズジャム、クロテッドクリームなどが販売されています。ランチでも提供されているセイロンBOPと、アッサムCTCにスコーンも購入しました。紅茶にはおいしい入れ方のミニミニブックも付いています。「この2種類のアッサムにディンブラをミックスしてミルクティーにすると、インドとセイロンティー両方の良さが出て、とてもおいしいですよ」と教えてくださいました。やってみよう。
買ったものは「千代田エコシステム推進協議会」のエコバッグに入れてくださいました。家に戻って紅茶を飲みながら写真を整理していたら、以前にTAKANOさんに行った時に撮影した「ハムトースト」を見つけたのでそれも載せておきます。
ティーハウス TAKANOは、東京メトロ半蔵門線、都営三田線・新宿線の神保町駅A7出口より徒歩約3分。すずらん通り 寿ビルの地下1階です。本のまち、神田神保町でおいしい紅茶が飲みたいな~と思ったらぜひ!
https://www.teahouse-takano.com
https://www.instagram.com/p/CQSQpKdsGko/