第31回 京都 ホテルグランヴィア京都 和香


 

Tea Time 編集部です。本日は「孤独の紅茶グルメ」第31回。JR京都駅ビルにあるホテルグランヴィア京都の、和食浮橋 和風アフタヌーンティー「和香」をご紹介。

9月~10月期間限定のアフタヌーンティーで、タイトルは~古都の情緒あふれる和と紅茶のマリアージュ~です。予約が必要で2時間制です。窓側の席に案内していただきました。京都タワーも見えます。眼下には京都駅のコンコース、行き交うたくさんの方の様子を眺めながらのティータイムです。わくわく。

ウェルカムティーはほうじ茶とアップルジュースのティーソーダ。一口飲むと、ほうじ茶の味が香ばしく、しっかりと濃いめ、苦味もあるくらい。ほうじ茶だから優しい味をイメージしていたので予想よりもパンチが効いていておどろきました。

紅茶はロンネフェルトの紅茶約10種類(おかわり自由)と日本茶もセレクトできます。ダージリンセカンドフラッシュをストレートで注文。ポットサービスで茶葉は入っていません。

先付がきました!鯛に水菜と大根おろし。肉厚の鯛がおいしい~。次に金銀の器に懐石風のアフタヌーンティーが運ばれてきました。とても華やか、彩りがあります。ピンチョスは鶏の松風焼きと近江こんにゃく、ネギと魚、山芋とチーズの粕漬けと銀杏。口取りは、湯葉の味噌漬け、菊花のようなかぶら漬け、海老、出汁巻、サーモン。すごい

キャペツ、みょうが、かぼちゃのお漬物を使った手毬寿司に「逆さどんぶり」は和牛としめじご飯。いや~京都らしい。美しくて上品でどれもおいしい!アフタヌーンティーということを忘れるくらい、しっかりと食事、みた目よりボリュームがあります

紅茶のおかわりにはアッサムをミルクでお願いしました。ミルクは冷たいまま出てきます

さてさて、やっとデザートにたどり着きました。抹茶フルーツあんみつ、抹茶のカヌレ、マカロン、ロールケーキなど和洋折衷です。ゆっくり休憩しながら楽しみつつ、もう大満足~とおもったら「締めのデザートをお持ちします」と!なんと、大きめのクレームブリュレがきました。ウェルカムドリンクもですが、抹茶やほうじ茶を使ったものはお茶が濃いめに感じましたが甘さとのバランスがいいですね!濃茶と甘味、お茶の街京都だな~と感じました

ロンネフェルトの紅茶がおすきな方、和食がおすきな方にも是非オススメしたいアフタヌーンティー、お値段は5,000円、JRホテルメンバーズ会員だと4,500円に、さらに★学割プラン(平日限定)¥5,000 → ¥3,900もあるそうですよ。学生さんがうらやましい(笑)。詳細はHPでご確認くださいね

JR京都駅中央口 ホテルグランヴィア京都

和食 浮橋

〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町901

ホテルグランヴィア京都M3F

TEL:075-344-8888(大代表)

https://www.granvia-kyoto.co.jp/restaurant/ukihashi/menu/96/

https://www.instagram.com/p/CimEKhFv_vY/