第36回 横浜 えの木てい


 

さて、今日は「孤独の紅茶グルメ」をお届けします。第36回は横浜の「えの木てい」に行ってきました! 「えの木てい」は横浜みなとみらい線の元町・中華街駅から徒歩7分ほど、山手の旧外国人居住地にある、素敵なティールームです。
.
この日はとても良いお天気。アメリカ山公園のバラはまだ葉も出ていませんが、歩いていると風に乗って沈丁花の良い香りが、春ですね。
.
少し風はありましたが、暖かいのでテラス席にしました! メニューを決めたら店内のカウンターへ行って注文し、支払いを済ませるシステムです。スタッフの黒いワンピースに白いエプロンがクラシカルで素敵。
.
クリームティーセットに惹かれましたが、平日は予約無しでも大丈夫というアフタヌーンティー「ローズガーデンセット」(税込2,420円)を注文しました。このセットは、1999年~2014年まで近くの港のみえる丘公園で営業していた「ローズガーデンえの木てい」の復刻版メニューだそうです。
.
セットのポットティーは、ストレート(ダージリン)、レモンティー(ニルギリ)、ミルクティー(アッサム)という、必要最低限かつ十分なラインナップから一つ選べます。ニルギリのレモンティーにしました。コーヒーも選ぶことができます。
.
お店のシンボルの立派な榎(エノキ)の木は、まだ葉が出ておらず、もしかしてエノキダケが生えているかなぁ、と探してみましたがありませんでした。日差しが強くなってきて日焼けするかも〜とあたふたしていたら、かわいらしいアフタヌーンティーセットが到着!
.
紅茶はたっぷり2杯分、しっかり濃いめに出ていておいしいです。レモンを入れると紅茶の色が明るくなりました。さて!その理由は……、ぜひ「もっとおいしい紅茶を飲みたい人へ WHAT A WONDERFUL TEA WORLD!」でご確認くださいね、ということで、レモンでビタミンCの補給です。
.
サンドイッチ&ピクルス、ケーキ2種類、カレンズレーズン入りのスコーンにはクロテッドクリームといちごジャム。スコーンは少し硬めのザックリもっちりした食感、クリームとジャムに合います。うまいー。
.
表の通りでウエディングの撮影をしている新郎新婦を見ながら、日常が戻ってきてる〜なんて実感しつつ、あっという間に食べ物も紅茶もなくなってしまいました。おなかもいっぱい。
.
2Fはショップになっていてお菓子や紅茶を販売しています。スコーン2個とローズフレーバードティー2個が入った「スコーンと紅茶のセット」は、お土産にもいいですね。

みなとみらい線の横浜・中華街駅、6番アメリカ山公園出口の改札を出て、エレベーターで屋上のアメリカ山公園まで上がると楽ちん。のんびりお出かけしてみてはいかがでしょうか。
.
えの木てい
住所:〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町89-6
電話番号:045-623-2288
営業時間:平日 12:00~17:30 休日 11:30~18:00
※最新の営業時間はHPでご確認ください
定休日:なし
https://www.enokitei.co.jp

https://www.instagram.com/p/CpWcOkAPJIy/