第41回 麻布十番 JURI’S TEA ROOM


こんにちは!Tea Time 編集部です。紅茶のおいしいお店をふらりと訪ねる「孤独の紅茶グルメ」。第41回は最新号「Tea Time 14」にもご登場いただいた「JURI’S TEA ROOM」を訪れました。

麻布十番にある「JURI’S TEA ROOM」の宮脇樹里さんは、ル・コルドンブルーロンドン校でフレンチを学んだ後、2003年英国コッツウォルズに「JURIS」というティールームをオープン。2008年に英国最高峰の英国ティーギルド「TOP TEA PLACE」を外国人で初めて受賞され、翌年2009年には「ニューズウイーク日本版」で「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれました。

2017年9月、三越日本橋本店に「JURI’S TEA ROOM』をブランドオーナーとしてオープン(2022年6月に閉店)、昨年2022年3月に「JURI’S TEA ROOM」をオープンされました(「Tea Time 14」の「紅茶な人々」で宮脇さんのインタビューを掲載しています。ぜひお読みください)。

アフタヌーンティーを予約して伺いました。白を基調とした明るい店内、大きな窓の横の席にヴィンテージのバーレイがセットしてありました。紅茶はオリジナルブレンドとして「アフタヌーンティー」と「ブレックファスト」の2種類、そのほかアッサム、ウバ、ダージリン・ミッドシーズン(セカンド)、キーマンベースのアールグレイ、ラプサンスーチョンなどがあります。今回はアフタヌーンブレンドを選びました。

目の前には2013年受賞の「THE TEA GUILD OF AWARD EXCELLENCE」のパネルが。素晴らしいな〜と眺めていたらティーポットが来ました。砂時計で3分間じっとまちます。カップに注ぐといい香り〜。こちらはアッサムとダージリンをブレンドされているそうで、甘みと渋みのバランスがとても良いです。ホッとするな〜と癒されつつ眼下の通りを眺めていたら、フーズが運ばれてきました! 

「まずは冷たいものからどうぞ」と、宮脇さんのお父様の巌さんがフーズの内容を説明してくださいます。巌さんには「紅茶な人々」のインタビューから校了まで、たいへんお世話になりました! あらためてお礼申し上げます。

まず最初にオレンジのソルベを、次にスコン(ジュリスさんはスコーンではなくスコンと発音します。今年はジュリスさんのスコン20周年だそう!)、それからルバーブのフール、あとはご自由にとのこと。ケーキは、オレンジとレモンのルシャス、人気のキャロットケーキ。そしてサンドイッチはきゅうり、ツナ、玉子の3種類です。豪華でかわいくておいしそうです!

早速オレンジのソルベをひとさじ。フレッシュ&フルーティー。オレンジのいい香り、甘くてさっぱり! あっという間になくなりました。次にスコンを。温度、さっくり軽い食感、いちごジャムとクロテッドクリームと合わせると絶品です。セットのジャムとクリームの量が多いかな、と思いましたが、きれいになくなりました(笑)。まだ10分も経っていないのに、このままだとすぐに完食してしまいそうです。もったいない!ペースを落とさないと!

ルバーブのフールは上品な酸味でクリームとよく合います。シャキシャキした食感が残っていておいしいな〜と、こちらもあっという間になくなってしまいました。

2杯目の紅茶を注ぎ、サンドイッチへ。薄くカットしたきゅうりとクリームチーズ、ツナ、たまご、パンも素材の味が優しいですね。ここでオリジナルブレンドの「ブレックファスト」を追加オーダーしました。

ポットと新しいティーウエアが来て、また砂時計で3分待っている間に、残ったフードのお皿を一つにまとめてくださいました。ブレックファストはアッサム、セイロン、ダージリンのブレンドで、こちらもバランスが良く、アッサムのコクと甘みがまろやか。アフタヌーンティーと同様にストレート、ミルクどちらでもおいしいです。

レモンとオレンジのケーキ(ルシャス)をひと口、これはびっくり。プディングとカヌレの中間くらいの弾力ある食感で、しっとりとレモンとオレンジの味が感じられます。上の黒い部分は、オレンジジュース!?というくらいの果実感とクレームブリュレのようなほろ苦さがマッチして濃くてジューシー。キャロットケーキももちろんおいしかった。

うん十年ぶりに、時代劇の「余は満足じゃ」というセリフを思い出してしまいました(笑)。とても幸せな時間を過ごすことができました。スコンを購入できる「BAKE SALE」という日が設定されていますので、そちらにもお邪魔したいと思っています。みなさまもぜひ!

JURI'S TEA ROOM 麻生十番店
東京都港区麻生十番2-14-4 エタニティ麻生十番2階
03-6381-7685
営業時間:平日10時〜18時、土日10時30分〜18時
定休日:月、火
https://www.instagram.com/juristearoom/

https://www.instagram.com/p/CtkwpKCvCWk/