第53回 目白 カフェ アコリット


 

こんにちは! Tea Time 編集部です。パリ五輪のさまざまな競技から連日パワーをもらっています。体操男子の諦めずに演技をする姿にも感動しました。楽しみたいと思います。

さて今日は「孤独の紅茶グルメ」の第53回、東京・目白にある「カフェ アコリット」を紹介します。パリの雰囲気が味わえる素敵なお店です!

「カフェ アコリット」は、JR目白駅の改札を出て左、交番横の階段を数段降りたところにある、シャンソン歌手・高梨雄太郎氏のお店。入り口にはカップ&ソーサー、ティーポットのタワーが! ラブリーです。

左にはカウンター、右奥にはテーブル、アップライトピアノもあります。もちろんシャンソンが流れていて、まさにパリの雰囲気。

ずらりと並んだ、たくさんのカップ&ソーサー、ティーポットから、好きなものを選ぶことができるのがうれしい。店内至る所に(ピアノの上にも!)ティーポットなどが飾られています。ウサギのポットだけでもこんなにたくさん。

日替わりの手作りケーキとおいしい紅茶をいただきたいので「ケーキセット」オーダー。まず紅茶を先に選びます。ブレンドティーをミルクでお願いしました。それからカウンターへ行き、ケーキと食器を選びます。紅茶をオーダーしたのでティーポットも選ぶことができます。たくさんあるので迷いますね〜。ケーキはいちじくのケーキをチョイスしました。

ランチタイム以外は女性が多いとのこと。季節ごとにいろいろな方とコラボしたアフタヌーンティーセットも提供されており、店内には色とりどりのケーキと紅茶の写真を撮影されている方がたくさんいらっしゃいます。

ケーキセットは1,580円。好きなケーキとドリンク(ブレンドコーヒー・アメリカンコーヒー・ブレンドティー・ミルク)が選べます。200〜300円プラスすればアールグレイやローズティー、オレンジジュース、ロイヤルミルクティー、ダージリンティーなどいろいろなドリンクも頼むことができます。

ケーキと紅茶が運ばれてきました。ケーキも食器も鮮やかなピンク! ウサギのポットもかわいすぎます。これは写真を撮りたくなりますね。ケーキはいちじくもたっぷり。ポットには3杯分くらいの紅茶が入っています。しっかりした味でケーキに合いますね。

伺ったのは6月の終わりだったので、店内には7月の「パリ祭」のポスターも貼ってありました。パリの雰囲気も味わえる、かわいいが詰まったカフェ アコリット。ぜひ訪れてみてくださいね。

カフェ アコリット
〒171-0031東京都豊島区目白3-4-15 プラネット目白B1
TEL:03-5982-5993
営業時間 10:00~20:00(L.O 19:30)
https://www.instagram.com/cafe_acorite/

https://www.instagram.com/p/C-EklNtSraE/?img_index=1