第54回 「AOYAMA FLOWER MARKET TEA HOUSE」赤坂Bizタワー店


こんにちは! Tea Time 編集部です。連日暑い日が続きますが、みなさま夏バテされていないでしょうか? 暑さのピークはお盆まで? あと2週間くらいかな? と思いながら過ごしています。

さて今日は、第54回「孤独の紅茶グルメ」をお届け。「AOYAMA FLOWER MARKET TEA HOUSE」赤坂Bizタワー店を紹介します。

青山フラワーマーケットの青山店、赤坂店、吉祥寺店の3店舗にはティーハウスが併設されています。このうち赤坂店は東京メトロ千代田線の赤坂駅から徒歩2分、赤坂Bizタワーの1階に位置しています。

「Living with Flowers Every Day」の体感をコンセプトに、花と緑に囲まれた心豊かな時間と空間を提供しています。赤坂店のモーニングはなんと朝8時からスタート! おいしい紅茶と名物のフレンチトーストを早い時間から楽しめるのが魅力です。

オープンと同時に店内に入りました。テラス席も空いていましたが、温室のような空間に惹かれ店内へ。お隣の青山フラワーマーケットはまだオープンしていません。グリーンに囲まれ、各テーブルには今週の花「モカラ(ランの1種)」が飾られています。グリーンとピンク、ライトのコントラストがとても素敵です。

席に着き、早速モーニングのフレンチトーストセットを注文。紅茶はフランス紅茶アンシャンテさんで人気の「アールグレイ」「ボラボラ」「本日の紅茶」から選べます。ホットまたはアイス、ほかにオレンジジュースも選べます。本日の紅茶は「薔薇の紅茶」とのことで、迷わずチョイス。

紅茶がポットで運ばれてきました。カップ3杯分以上は入っているでしょうか。蓋を開けるとバラの香りが広がります。一口飲むと、バラの華やかな香りと中国紅茶の味がとてもマッチしていて、癒されます。おいしい〜。

フレンチトーストと、ベーコン、ベイクドミニトマト、グリーンサラダも到着。フレンチトーストにはハチミツをかけていただきます。トーストの端はカリッと、中はふわふわでとてもおいしい。サラダにはフレッシュなディルやミントなどのハーブとナッツも入っていて嬉しいです。フレッシュグリーンの味にバラの紅茶、甘いパンケーキ、塩気のあるベーコンがよく合います。

お腹いっぱいになりましたが、せっかくなのでフラワーパフェも注文。スイーツは別腹です。

丸いグラスにバラのジュレやベリー類がたっぷり。ドライフラワーは食べられますが、バラの蕾は硬いですよ、とのことで、紅茶に入れました。ピンクのバラのジュレ、口の中にバラの香りが広がり、すっきりとした味わい。濃厚なバニラアイスとドライのバラのほのかな苦味が絶妙。クランベリー、ブルーベリーなどベリー類の甘酸っぱさが爽やかで、グラノーラのザクザクした食感も楽しいパフェでした。紅茶もすっかり(3杯強)がなくなってしまいました。

レジ横には紅茶(紅茶フェスにもご出店いただいた「茶と花 Cr...」のティーバッグと茶葉)や、ハーブを使ったクッキーも販売されていましたよ。

テラス席は、ワンちゃん連れでもOKとのこと。グリーンに囲まれた花のある癒される空間で、おいしいフランス紅茶と食事を楽しみ、朝からとても贅沢な時間を過ごしました!東京で朝早くからお出かけしたい方にもおすすめですよ。

青山フラワーマーケット ティーハウス 赤坂Bizタワー店
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー 1F
営業時間 8:00〜19:00
定休日 無し
https://www.instagram.com/aoyamaflowermarket_teahouse/

https://www.instagram.com/p/C-WjlFJBQlu/?img_index=2