第7回 東京 セイロンドロップ


こんにちは。紅茶専門店をふらりと訪れるシリーズ「孤独の紅茶グルメ」。第7回目は水道橋、神保町、九段下各駅からすぐの場所にある「スリランカ紅茶のティールーム セイロンドロップ」さんへ。店長のヴェル・カルナモルティさんがスリランカから直接仕入れした紅茶を販売、ランチタイム、ティータイム、ディナータイム別に本格的なスリランカ料理も提供されています。

ランチメニューから「HOLIDAY SPECIAL A」カレー2種類のオリジナルカレープレート(1,320円)を注文、紅茶はアイスキリテーにしました。

運ばれてきたプレートにはタミール文字が書かれています。かわいい。スパイシーチキンカレー、ナスと豆のカレーの2種類のカレーのほか、ポルサンボル(ココナッツと魚で作ったふりかけ)、パパダム(パパド うす焼きせんべい)、水菜、ライスが美しく盛り合わせてあります。カレーがどちらもうまい! 2種類をまぜてもおいしい! …大盛りにすればよかった。

アイスキリテーは、カルナモルティさんが何種類かの紅茶をブレンドして煮出した紅茶液とスパイス、牛乳で作っているそうです。「日本人はキリテーというと粉ミルクを好むけど、牛乳でもおいしくできます。イベントなどでは粉ミルクも使いますけどね」とおっしゃっていました。軽くスパイシーで爽やかなアイスキリテー。もっと飲みたい。

ランチデザート(330円)の中から、キリパニ(水切りヨーグルトにキトゥルハニー=孔雀椰子の蜜=をかけたデザート)を選びました。ヨーグルトはもっちり、キトゥルハニーは、黒糖やメイプルシロップとはまた違った独特の香り。おいしい。美容にもとてもいいといわれているそうです。

ほかにもポットで提供される紅茶とケーキのセットや、手作りスコーン、プリン、ワテ(ドーナツ)、サンドイッチなどなど、たくさんのメニューがあり、どれもおいしそうでした。

もちろん紅茶の種類も豊富です。産地別で提供されており「紅茶テイスティング:お好きな2産地飲み比べ(¥850)」なんていううれしいメニューもあります。

店で使用している食器なども販売されていました。私はティータオルと茶こしを買って今日も大満足! スリランカカレーのお弁当(850円)やアイスキリテー(400円)のテイクアウトもやっているとのこと。当日のメニューはフェイスブックで確認してねとおっしゃっていました

https://www.facebook.com/ceylondrop

東京には各駅ごとにカレーの名店はたくさんありますが、そんな風に、おいしい紅茶専門店が各駅ごとにあったらいいなあ。セイロンドロップさんのおいしいカレーと紅茶をいただきながら、そんなことを思いました

セイロンドロップ

東京都千代田区西神田2-8-9 立川Aビル 1F

03-3261-2791

https://ceylon-drop.shop-pro.jp

JR中央・総武線/水道橋駅(JR東口) 徒歩4分(290m)

東京メトロ半蔵門線/神保町駅(A2) 徒歩5分(400m)

東京メトロ半蔵門線/九段下駅(出入口5) 徒歩8分(590m)

https://www.instagram.com/p/CRabs66MWKN/