第8回 東京 ケンジントン・ティールーム


こんにちは。紅茶専門店をふらりと訪れるシリーズ「孤独の紅茶グルメ」も第8回目を迎えました。今回は池袋駅東口直結の西武百貨店3Fにある紅茶専門店「ケンジントン・ティールーム」さんにお邪魔します。

1999年オープン、日本紅茶協会の「おいしい紅茶の店」にも認定されている紅茶専門店です。紅茶はもちろん、フレッシュフルーツをたっぷり使ったタルトやケーキも種類が多く、とても人気です(オープン当初はケーキバイキングもやっていたと思います)。お昼すぎに伺うと、学生さんからご年配の方まで女性客で賑わっていました。

アフタヌーンセット(2,057円)と、ケンジントン・クラブハウスサンドイッチ (1,848円)をどちらも紅茶付きで注文。今週の紅茶「ラムレーズン」と、もう一つは「アールグレイ」を選びました。どちらのセットも、ケーキを選ぶことができたので、ショーケースで見てとてもおいしそうだったチョコバナナタルトとモンブランにしました。スコーンにはジャム、クリーム、はちみつのいずれかを選ぶことができ、今回は苺ジャムをセレクト。

最初にステンレスポットで紅茶が運ばれてきます。おかわりはできませんが2~3杯分楽しめます。ラムレーズンってどんなだろう~と思いましたが、紅茶のほどよい渋みとラムレーズンの風味がマッチし、ミルクを入れようかな?とも思いましたが、ストレートでもおいしい。

フードの量が多いので、紅茶を大事にいただかないとーと思っていたら、クラブハウスサンドイッチがやって来ました。テリヤキチキンと海苔、大葉とたまごの2種類。大葉?と思いましたが、さっぱりしていて意外にいい組み合わせ。モンブランももちろんおいしい。

そしてついに、アフタヌーンセットが2段スタンドで運ばれてきました。サンドイッチはハム・チーズ・大葉とポテトサラダ。シンプルですが丁寧な手作りの味。スコーンはホテルタイプで、楕円形(珍しい!)、層が多め、しっかり焼いてあり見た目よりも食べごたえあり。バター多めで、ジャムとの相性もバッチリ! 添えられたピクルスもうれしい。

もうかなりおなかいっぱいですが、最後にチョコバナナタルトを。大きいです。クリームたっぷり、バナナとほろ苦いチョコのバランスが絶妙、タルト生地もとてもおいしい。もう食べられないかな~と思っていたのに、あまりのおいしさに今回も完食。いずれも素材が良いんでしょうね。もちろんパティシエさんの腕も! もちろん紅茶も。

紅茶のメニューは、ダージリン、アッサム、ニルギリ、ディンブラ、ウバなどの産地別と、アフタヌーン、アールグレイ、アップル、キャラメル、デカフェなどで20種類ほど。ホット、アイスもできます。紅茶以外にコーヒーやジュースもあります。

540円ごとにスタンプがもらえるカードがあり、スタンプ16個でセットドリンクが無料になるうれしいサービスも。オリジナルのケーキ、スコーン、サンドイッチ、トリュフはテイクアウトもできます。もちろん紅茶も買えます。手土産にもちょうどいい。池袋でおいしい紅茶を飲みたいな~と思ったら立ち寄ってみてくださいね。

ケンジントン・ティールー

東京都豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店 3

TEL 03-5949-2163
営業時間は百貨店に合わせて

※注意!池袋駅の東口にあるのが西武、西口にあるのが東武ですのでお間違いなく☺️

https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/diningpark/cafe/kenjinton/

https://www.instagram.com/p/CRskESxsTUT/