第32回 東京 茶室 小雨


 

こんにちは。Tea Time 編集部です。ひとりでふらりと紅茶専門店を訪れる「孤独の紅茶グルメ」。第32回はスカイツリーのそばにある、隅田川に面した街、蔵前を訪れました。

東京都台東区の蔵前は、昔から玩具などの問屋街として栄え、現在も革製品のお店や金具屋さんが何軒も並んでいます。最近はカフェやベーカリーなどが増え、若い人を中心に人気スポットになっているようです。そんな素敵な街にある「茶室 小雨」にお邪魔しました。

都営大江戸線・蔵前駅から徒歩2分ほど、浅草線の蔵前駅からも3分ほどの国際通り沿いにある「茶室 小雨」はお茶専門の喫茶室。レトロな雰囲気の外観が目をひきます。窓際の席に座ったのですが、立ち止まって外から店内を覗きこむ人多数。何の建物なのか気になっているようでした。レトロモダンな店内も素敵です。

メニューは紅茶、緑茶、ハーブティーとお菓子のみ。孤独の紅茶グルメとしては理想的です。お茶はポットもしくはアイスティーを選ぶことができます。ウバ・ディンブラ・アッサムのブレンドにベルガモットフレーバーの「ロードベルガモット」のポットをオーダーしました。

お菓子のメニューはバスクチーズケーキ、季節のジャムのビクトリアケーキ、クレームブリュレなど。時間が遅かったため、オーダーできるお菓子は「ジャスミンと柑橘のムース」1種類だけでしたが、残っていてよかった! しかもとってもおいしそう!

店内はひとりのお客さんも多く、静かで落ち着きます。ポットは茶葉を抜いた状態でのサービス。脚付きのカップが可憐です。「ロードベルガモット」は複雑だけれどまとまりのある味わいに、天然のベルガモットフレーバーがやさしく重なります。アメリカのティーブランド「スティーブン スミス・ティーメーカー」のもの。ほかにもフランスの「CHA YUAN」など、お茶はすべて海外ブランドのものだそうです。

ムースは上がジャスミン、下が柑橘の層になっていて、甘すぎず品のある味わい。口の中でジャスミンの香りがふわっととろけます。おいしい…。ベルガモット風味の紅茶とのマリアージュは最高でした。ぼんやりと窓の外を眺めながら、本当にリラックスしたひと時を過ごすことができました。

店を出た後、おうち用のお菓子に、蔵前の人気店「マフィン専門店 デイリーズ・マフィン」のロイヤルミルクティーカスタードマフィンを購入。サクフワとろ~りで、濃厚ミルクティーとの相性もばっちりでした。おいしいお店がたくさんの蔵前、また訪れたいです。

茶室 小雨

〒111-0051 東京都台東区蔵前4-14-11 103

定休日:月曜・火曜
営業時間:11時~18時 (L.O. 17時30分)

http://www.fromafar-tokyo.com/cosame

デイリーズ・マフィン蔵前店

〒111-0051 東京都台東区蔵前2-3-1 101

定休日:日曜・月曜

営業時間:8時~(火曜日~金曜日):11時~(土曜日)

https://dailysmuffin.jp

https://www.instagram.com/p/ClSbmEHraNy/